気になる記事

気になることや考えたことを記事にしています。

なぜ、ホロライブの戌神ころねは海外ファンが多いのか?

なぜ、ホロライブの戌神ころねは

海外ファンが多いのか?

 

ホロライブの中でも特に人気の高い戌神ころねさんについて解説します。

ころさんの愛称で知られる戌神ころねさんは、実は日本人に人気なだけでなく、

海外のファンも多く抱えています。今回はその理由に迫ります。

 

ソース画像を表示

 

 

 

1. 戌神ころねとは一体何者なのか。

戌神ころねさんは、2019年の4月にホロライブゲーマーズとして加入されたライバーです。レトロゲーを中心に配信を行っており、キャラクター自身の可愛さに独特のなまりも相まって、世界中で高い人気を博しています。(登録者は現時点で驚異の136万) 

また視聴者に対して圧をかけることに定評?があります。詳しくは下の切り抜きで!

戌神ころねの『圧』まとめ - YouTube

 

 

 

2. なぜ海外人気があるのか?

ころさんの配信を見たことがある方はご存じだと思いますが、そのチャット欄には非常に沢山の英語のコメントがあります。またyoutube上には沢山の英語のタイトルの切り抜きがあがっており、その海外人気を伺えます。

では本題であるその理由について考察していきます。

 

理由1 モチーフが犬という親しみやすさ

よくころさんは海外のファンから親しみをこめて「doggo」と呼ばれています。犬をペットとして飼う文化は世界共通ですから、かわいいという感情を引き起こしやすいのではないでしょう。

 

理由2 配信自体の分かりやすさ

ころさんが主に配信しているレトロゲーは、文章の量が少ないアクションゲームや、雰囲気で分かるRPGが多く、現代の込み入ったゲームに比べて、日本語を理解できない方でもついていきやすい内容であることが一因しているのではないでしょうか。

またころさんは感情表現が非常に豊かであるので、言葉は分からずとも雰囲気を楽しむことが出来るのでしょう。

よく日本は「high context」な文化であると言われています。それはつまり、言葉の省力や暗黙の了解が多く、コミュニケーションをする際に日本文化や価値観の背景を知る必要が高いという事です。

一方で特に西洋では個人主義的な考えが主流なため「low context」な文化、つまり日本と反対で、コミュニケーションをする際、相手の文化や価値観を知らなくても、相対的にコミュニケーションが成立しやすいと言われています。

ころさんは日本人vtuberでありながら、日本の文化や価値観を知らない外国人にとっても理解しやすいlow contextな配信をしていることが、海外人気の秘訣なのではないでしょうか?

 

理由3 海外ファンも大切にしている

ころさんは海外の方でも楽しんでもらえるように、配信中に簡単の英語を使ったり、英語の歌を歌ったりしていることも人気につながっているのでしょう。

 

 

 3. まとめ

以上戌神ころねさんの海外ファンが多い理由を考察してきました。ころさんは親しみやすく、海外ファンに伝わるような配信をされているのが、人気の秘訣と言えるでしょう。もちろん理由はこれだけでなく、性格であったり配信を楽しませようというサービス精神を持っていることがあります。

私自身もころさんのファンであるので、今後も応援していきたいですね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。